イナログ

ダイビングの話と鉄工の話。海が好きで造船業界に就職したダイバー兼職人が書いてます。

ダイビングのマスクは圧倒的に透明がオススメな理由3つ!!

f:id:aa14012:20180413205257j:plain 初心者ダイバーの皆さん、もしくは、新しくダイビングを始める、始めたいなぁという方、こんにちは!

 

最初に購入する器材と言えば、三点セット(マスク、スノーケル、フィン)であることが多いと思います。

今回は、私が透明なマスクをお勧めする理由を三つ紹介します!

 

 

 初心者は透明を買おう

 最近はスカート(顔に当たるシリコンの部分)が黒いものをよく見かける気がします。

デザイン的には結構かっこいいです。

 

また、白などの、黒以外の色が付いた物も多いですね。

ですが、初心者の内は絶対透明がお勧めです。

 

結論からもう一度言うと、

「初めてマスクを買うなら絶対に透明」です。

これだけ頭に入れておいて貰えれば下は読まなくてもいいです。

 

透明マスクのメリット

視界と視野が明るく、広い

 初心者ダイバーは海の中で不安がいっぱいあると思います。

 

そこで、色付きのスカートは光を遮断するので、私の場合視界が暗くなったように感じます。

また、その影響で視野も狭く感じます。

 

これでは不安を煽るマスクを付けているような物です!!

 

その点、透明なマスクでは視界が明るく開けているような感じで、水中世界に溶け込んでいる気になれます!

 

初心者の方は特に、まずリラックスすることが大切だと思うので、色付きの特に黒はあまりオススメしません。

 

斜め後ろの情報が入ってくる

 これは自分が使っていて便利だなぁーと思うところですが、透明のマスクを使用すると、レンズ以外の部分でもボヤっと見えます。

 

 通常は首をグイッと曲げないと見えない場所の状況が何となくわかるので、色んな人が集まっている時にぶつからずに済みます。

つまり、視野が広がるということですね。

 

また、水中では声が聞こえないので光を使って人を呼んだりしますが、横や後ろから呼ばれても反応できるのがすごく便利です。

 

周りを見渡しても誰もいない!と思ったら真後ろが見えてないだけでした。みたいなことが少なくなると思うのでオススメですね。

 

耐久性

 様々な色付きマスクよりも透明なシリコンの方が耐久性が良いと言われています。

個人的な感想としてはブラックシリコンの方が柔らかくてフィット感がある感じですが、透明のもカチカチという訳ではないので気になりませんね。

 

デメリット?

 透明なマスクは紫外線によって黄ばみが発生します。

スマホのシリコンケースとか黄ばみますよね。

 

マスクは海の中で使うもんなので陽に当たることはあまりないですが、天日干しなどしてるとすこし黄ばむかもしれません。

 

酸素系漂白剤に入れて紫外線に当たると黄ばみが取れるようです。

 

まとめ

 以上3点、ダイビングのマスクは透明がお勧めな理由でした。

 

黒いのが人気なのは間違いないので、お勧めされる商品も黒いものが多くなるかもしれません。

自分のスキルや、不安要素などを考慮して、自分に合ったマスクを購入してくださいね!

 

自分の器材を購入したら早速試したくなると思います。

関東にお住いの方は、近くて安いお勧めポイントもこちらの記事で紹介していますのでぜひご覧ください。

inadive.hatenablog.com