イナログ

ダイビングの話と鉄工の話。海が好きで造船業界に就職したダイバー兼職人が書いてます。

継続力こそが本当に大事なことなのに、なぜ継続できないんだろうか

しばらくブログを書いていませんでした、イナバです。 ブログは続けることが大事だと500回くらい聞きました。 自分は20記事程度まで頑張れたのですが、そこから失速。 目的を見失って意欲が下がっていました。 自分で自分を苦しめていたのかもしれません。 …

初心者向けアーク溶接のコツ「上手に溶接を開始する」編

こんにちは、毎日溶接修行中のイナバです。 この記事では、アーク溶接で 「棒が板にくっついてしまう」という人であったり、 「狙ったところに溶接できない」といった人にむけて、 溶接のスタートをきれいに決めるコツを2つ紹介します。 *この記事は被覆ア…

20記事目!ずぶの素人がなんとかここまで継続できた理由

何事も継続が大事ですよね。 特にブログなどは、継続が大事だと先人達も口を酸っぱくして言っています。 かくいう私は、「継続」とか「コツコツ」という言葉が一番似合わない側の人種です。 夏休みの宿題も溜めに溜めましたし、受験勉強も始めるのがとても遅…

「一日一善」で仕事もデキるスーパーマンに!!

「一日一善」という言葉があるのは、皆さんもご存知だと思います。 今回は「一日一善で、仕事がデキる人になる」という内容です。 最近仕事のやる気がでない、ミスが多い。という方は、ぜひ、一日一善を行ってみてください。 実践してみれば、意外な効果が得…

支えのない長い直線を綺麗に溶接する方法!【アングルを使おう】

突然ですが、あなたは、長い直線を上手に溶接できますか? 私は、平継ぎの溶接や、へりの溶接など、体や手の支えがない溶接が苦手です。 手元がぶれぶれになってしまいます。 それでも下向きならなんとか頑張れますが、立て板の溶接とか、脚立に乗って中途半…

半自動溶接機のワイヤ交換方法まとめ

半自動溶接機を使っている時にワイヤがなくなってしまった! 新しくワイヤを入れなければならない! というあなたに、ワイヤの交換方法を手順を追って説明していきます。 私が使っているものは株式会社ダイヘンのダイナオートXD350というものですが、ワイヤ…

断捨離!も大事だけど、モノを入れない工夫をしよう!

もたないくらし 断捨離断捨離っていうけど、まず物をいれるな 最近、というわけではないですが、世間にモノがあふれた今、断捨離という言葉をよく耳にしますよね。 皆さんの中にも「モノがあふれて部屋が狭いから断捨離しなきゃ」という方もいらっしゃるかも…

ガス切断に用いる可燃性ガスと支燃性ガスについての基本知識

ガス切断に用いられるガスはアセチレンガスが主流ですが、近年ではLPガスが使われることもあるようです。 また、切断には酸素も欠かせません。 可燃性ガスと支燃性ガス(酸素)について自分の勉強のためガス溶接技能講習テキストに基づきまとめてみました。 …

【初心者向け】溶接技術を盗むコツ3つ!

溶接むずかしすぎますよね。 技術を盗んで一刻も早く上達したい気持ち、とてもよくわかります。 私も今溶接に四苦八苦しているので、機会があればうまい人が溶接しているのをじっと盗み見ています。 今回はそんな「技術の盗み方」を書いてみました! 電流、…

新社会人の私の貯金方法と節約方法【ちり積も】

お題「貯金の方法」 新社会人になってまとまったお金が毎月入ってくるようになりました! このタイミングで、よし!貯金を計画的にやろう!と思う人も多いと思います。 ですが、初めはなかなか思ったようにお金がたまりませんでした。 色々試してみた結果、…

初心者こそダイビングでカメラを使おう!カメラの楽しみとメリット

ダイビングをはじめて、だいぶ潜るのにも慣れてきたし、そろそろほかの人も使ってるカメラとかもほしいなあ。 でも、まだスキルも足りないしどうしようかなあと迷っていませんか? カメラはダイビングを楽しくしてくれるとともに、スキルアップにもなる魔法…

【レビュー】「WI-C300」SONYのワイヤレスイヤホン!!

最近流行りのBluetoothによるワイヤレスイヤホンですが、色々種類がありますよね。 今回は私が購入したSONYのワイヤレスイヤホン、「WI-C300」についてレビューします。 スペック 特徴 使用感 メリット デメリット まとめ スペック 質量:15g 連続音楽再生…

【書評】AI vs.教科書が読めない子供たちー新時代を生き抜くために必要な能力

近年、AI技術の目覚ましい発展により、ニュースでも度々取り上げられることがありますね。 「このままでは我々の仕事が奪われるのではないか」 「仕事が奪われようとも新しい仕事が生まれるから心配ないだろう」 「シンギュラリティが起きて人間は不要になる…

素晴らしきゆとり世代の特徴と心の内【ゆとりの主張】

なにかと叩かれることの多い「ゆとり世代」。 私は1995年生まれで、小学校入学から中学卒業まですべてのカリキュラムをゆとり教育で過ごしてきました。 正真正銘の「フルゆとり」です。 何を考えているかわからないと言われがちなゆとり世代ですが、仕事、お…

仕事がうまくいかないのは、幸せではないからです!【成功と幸せの法則】

なんか仕事がうまくいかない、幸せだと自信をもって言えない。 成功すれば幸せになれるのに、そんな風に思っていませんか。 実はその考え、間違っているんです。 今回、そんな幸せと成功に関するTED Talkを視聴しました。内容に強く引き込まれたので、その紹…

先延ばしは悪くない!独創的な人の習慣

どうしても面白い記事がかけない、、、あの人の記事はこんなに面白いのに、、、 やっぱり独創的なアイデアを持ってる人は自分とは違うのだろうな、、、 そんな風に思うこともあると思います。自分もあります。 今回、そんな「独創的なアイデアを持つ人々」の…

ハビットジャーナルを利用した習慣作り実践レポート!!

かっこいい習慣が欲しい! こんにちは、新社会人になって、規則正しい生活ができるようになったと思った矢先。 最近、どうも朝起きるのが辛い。 二度寝してしまって、家を出る時間もギリギリ。 もっとゆっくり過ごしたいのにな、と感じているイナバです。 私…

【書評】「本の読み方」の本!!「東大読書」

皆さんは、本、読んでいますか? こんにちは。最近、仕事のためや、教養として本を読む機会が増えてきました。 しかし、 せっかく時間を見つけて頑張って読んだ本なのに、振り返ってみると中身を思い出せない、、、 感心したフレーズがあったはずなのに忘れ…

社会人一年目の私が企業選びで本当に大切にしてほしいこと「働く土地と職種」

こんにちは、社会人1年目も半年が過ぎたイナバです。(2019年10月) みなさんはどのような視点、基準で受ける企業を選んでいますか? 就職した今だからわかる、本当に大切な企業選びの軸を書きました。 「業界」のさらに内側にある「職種」と、働く「土地」…

初心者向けアーク溶接のコツ3つ!~頭に入れたい知識編~

溶接ってとってもむずかしいですよね、私も初めは全くできませんでした。 先輩に聞いてみても、「慣れだよ。」しか言ってもらえず、 「正しい方法がわからない!」と悩んでいました。 なのでこの記事では、毎日仕事で溶接をしている私が、 「先に頭に入れて…

関東でダイビングするなら伊豆より葉山な二つのポイント!

首都圏ダイバーの皆さんが「そろそろ潜りたいなー」「ダイビング行きたいなー」と思うとき、頭に思い浮かぶのは伊豆方面という方、多いと思います。 でも、今回は「葉山の海」を猛プッシュしたいと思います。 というか、葉山の海を潜ったことがないのは首都…

ダイビングのマスクは圧倒的に透明がオススメな理由3つ!!

初心者ダイバーの皆さん、もしくは、新しくダイビングを始める、始めたいなぁという方、こんにちは! 最初に購入する器材と言えば、三点セット(マスク、スノーケル、フィン)であることが多いと思います。 今回は、私が透明なマスクをお勧めする理由を三つ…